「イクメン&イクじいday」たけとんぼをつくろう!

今月の「イクメン&イクじいday」は、

お正月らしい昔あそび、去年に引き続き

竹とんぼを作りました。

 

去年もお世話になった、

青葉台の竹とんぼ名人さんにご協力いただき、それぞれ、オリジナルの竹とんぼができ、飛ばし方を教えてもらいました。

 

また、お外でも飛ばしてくださいね!



月に一度の

「イクメン&イクじいday」は、

普段の設定保育の中ではなかなかできないことをメインに、


普段の保育の様子もパパなどご家族に見ていただき、体験していただけるようなプログラムを考えています。

 

今日は、メインの竹とんぼづくりの他

朝の会やおやつ&TeaTime、

ふれあい遊び、カップスに挑戦

大型絵本、バルーン、

あひるのダンスとお帰りの歌、をしました。

また、家族ごとに撮影をし、今年の壁掛けカレンダーも作りました。できあがりを手にされ、とても喜んでいただけましたよ。

 

普段、ママからお子様のエンゼルでの様子を聞いているパパ・おじいちゃまですが、今日は実際に、朝の会でお名前を呼ばれて「はい!」と手をあげるのを見たり、あひるのダンスを踊る様子を見たり、他のお友達と関わる様子を見たりして、とてもうれしそうなお顔をされていました。

 

月に一度の「イクメン&イクじいday」、またお子様の成長を見に来てくださいね!

来月の「イクメン&イクじいday」は、

2月14日(土)のバレンタイン企画。

 

「手がた・足がたアートをつくろう!」

を予定しています。

お子様と一緒に、記念に残るアート作品をつくりませんか?フレームに入れて、壁かけにできるような作品を考えています。

サンプルをご用意次第、また、告知させていただきますね。

 

今回もたくさんのご家族にご参加いただき、とても楽しいひとときとなりました。

ご参加いただいたご家族の皆様、ご協力いただきました地域のボランティアさん、ありがとうございました!