「イクメン&イクじいday」竹とんぼで遊ぼう&凧をつくろう!

新年明けましておめでとございます。

 

今日は、いずみ・エンゼルハウス青葉台初の、

「イクメン&イクじいday」

・・・パパやおじいちゃん、男性の育児参加を、

という、月に一回、土日開催のイベントです。

 

 まず、お正月といえば、凧!

凧に絵を描きました。

アンパンマン、ピカチュウ、スポーツカー、

はたまた河童のお化け?

子供達やパパの手から次々と楽しい絵が生まれました。

 

たけひごを自分でつける、小学生も!さすがです。

 

そして、青葉台にお住まいの、おもちゃ作り名人

榎本さん(子供たちは、「タケコブターマスター♪」と言っておりました)

が作ってくださった竹とんぼの羽根に、

子供たちが色を付けました。

 

羽根に色を付けたら、2階へGO!

子供たち、ひとりひとり、榎本さんに手を添えてもらって

飛ばし方を教わりましたよ。

うまくいかなかった子も、

あきらめずに何回も何回も続けるうち

少しずつ飛ばせるようになり・・・

最後には天井までフワリと羽根が届いたお友達も!

 

真上に飛ばすとき、前方に飛ばすときの違いも教わり、

私たちスタッフも、思わず「おぉー・・・!」

さて、みんなが作った凧は、

無事上がったでしょうか?
また、ぜひ、お話聞かせてくださいね!

 

記念すべき、第一回

「イクメン&イクじいday」

素敵なひとときになりました。

 

次は、来月、2月23日(日)10:00~

「カプラ&大きな積み木マットで遊ぼう!」を予定しています。

 

さてさて、今日は朝から夕方暗くなるまで、
咲恵さんの壁画描きもありました。

明日でとうとう仕上がるそうで、

楽しみな反面、もう終わるのかぁ・・・

なんて、さみしい気持ちもあったりします。

みなさん、ぜひ、夢にあふれた、

エンゼルの壁面を見に来てくださいね!