「Family day」絵の具でダイナミックお絵描き ~にじいろのさかなを作ろう!~

今日は朝からの雨に負けないくらい、

楽しくって元気いっぱいの

「Family day」


朝一番、大きな大~きな、長さ5mの、真っ白いおさかなが、エンゼルハウスでお出迎え。


まずは来てくれた人から、クレヨンで

おさかなの中に描き描き・・・

下準備完了です★

名作「にじいろのさかな」

の絵本を読みました。

みんなも、おさかなさんになってもらいました!


内容はエンゼル世代の子供にはまだ難しいのですが、絵がとても美しく、見せてあげたいなと。


子どもたちはもちろん嬉しそうに見に来てくれたのですが、パパやママたちの注目度もとても高く、名作とはこんなに人を惹きつける力があるのだなあと改めて絵本の力を再認識しました。絵本って子供だけのものではないんですよね。。。

そう、今日は「にじいろのさかなを作ろう!」というテーマで楽しみました。

『♪大型バス』
でパパやママのお膝で海に出発!海についたらさっそく「泳ごう!」と言っていたお友達もいてみんなでひと泳ぎ。

『♪お船はぎっちらこ』
『♪海は広いな大きいな~』
も、パパ・ママとふれあって楽しみました。

カラフルな画用紙を、のりでペタペタ・・・

はじめは恐る恐る、けど、次第に大胆にペタペタペタペタ!

だんだんにじいろになってきました!


次に、いよいよ、絵の具の登場です!

こちらも、最初は恐る恐る、手が汚れないように、そぉーーーっとしていたお友達も、気持ちが乗ってくるとどんどん大胆に!

両手両足えのぐまみれでした。

 

パパもママも絵筆を持って、

みんなで絵の具を塗りました!


少しぐらい汚れても平気平気!!

いっぱい汚れたって平気平気っ!!!

 

今日は思いっきり、思いっっきり

楽しもう~~!!(≧▽≦)

 

みんな、いいお顔してますね♪

 


そしてそして、

最後の仕上げは、魔法のお水★

 

「魔法をかけよう!ちちんぷいぷい~」

と水の入ったペットボトルをシェイクすると

あら不思議!透明の水がカラフルに!

赤・青・黄・緑・・・

お水が欲しいと言っていたさかなさんに、

みんなで魔法の色水のシャワーを注いで

にじいろのさかなが、元気いっぱい、できあがりました♪

 

⇒色水シャワーの動画はこちら



おうちではできないこと、心を揺さぶられること、大人も童心にかえって楽しめること、
家族で『一緒にできて楽しかったね!』と思えること・・・
これからもFamilydayではそんな企画を考えていきますね。

いろいろお手伝いいただいたパパ、ママ、ありがとうございました!
また、今日使わせていただきました大きな紙は、地元青葉台の企業様から寄贈いただいたものです。いつもありがとうございます!

※今日、参加してくれた方の集合写真ダウンロードはこちら