Family day 琉球チンドン天花さんによる琉球ライブ&音あそび

今日のFamily dayは、

「琉球チンドン天花さんによる、

琉球ライブ&音あそび」

 

耳に新鮮な、でもどこか懐かしい三線の音と旋律に思わず聞き惚れた1曲目・・・

2曲目からは、思わず体が動き出すノリノリの曲!グーチョキパーの手遊び・襖をあけて~閉めて~!?両手の動きを教わってパパもチビッ子も踊り、楽器をならし、楽しすぎる琉球ライブ!!

琉球チンドン天花さんは、エンゼルっ子のパパのユニット。途中ママも加わり、いつも明るくてステキな2児のママさんなんですが、舞台の上の輝くお顔もまたまたステキ!!

 

途中、上のお子さんが「抱っこ~」となる場面でも動じず、「これが魔の2歳児~」と笑い飛ばして、一緒に踊って歌って張本人のこどもはライブ途中でコテっと寝てしまう場面はほほえましく、また、下の子を他のママさんが上手に抱いてあやしてくれたり、ほっとする場面もありました。

踊るママの背中でおんぶされながらスヤスヤ寝るベビーがいたり、大人と一緒にノリノリで楽しんでいる子がいたり・・・

 

子育て中って、あれもできない、これもできない、って思ってしまいがちだけど、「エイヤっ!!」って笑い飛ばして、そして、「お互い様」で助け合うことでできること、けっこうあるんだろなぁ、って感じさせられました。


『おじい』『おばあ』『乾杯』 沖縄民謡の歌詞には、家族や親戚の集いを思い出させる言葉がたくさん出てきました。

そんな歌詞と、ママと手をつなぎ踊る女の子、パパに肩車されて曲に合わせて嬉しそうに揺れる男の子の姿がぴったり合って、天花さんも我が子を抱き上げ唄う場面が何度もあり、Family dayにぴったりの、楽しいだけでなく、温かなライブコンサートでした。


大人も子どもも楽しんだライブは、あっという間に40分が過ぎ、アンコールでは、「ジャンベ」という、アフリカのたいこを子どもたちに触れさせてくれたりもしました。

 

本当に本当に、今日はお忙しい中、ありがとうございました。みんな、元気をい~っぱい、チャージさせてもらえました!

 

琉球チンドン天花さんは、普段あちらこちらでライブをされているそうです。

直近では、7月18日にライブ予定があるそうですよ。

行ってみたい!って思われる方は、詳細スタッフまでお尋ねくださいね。

 

【今日のライブの様子、動画でもupしました!⇒こちら

 

さて、来週7月5日(日)も、音楽ジャンルのFamily day!

来週は、エンゼルママさんの所属されているゴスペルグループに来ていただいてのイベントです。

「グリーンパスチャーズさんによるゴスペルコンサート ゴスペル体験&音あそび」

こちらも好評につき、残席はあと少しとなっています。ご希望の方はお早目にご予約くださいね!