Kid'sクラス開講しました!

8日(金)は、初登園の日でした。
親子で集う広場である、エンゼルハウスにおける、はじめての取り組み・・・子どもだけで過ごす、母子分離でのクラスです。

 

この日を迎えるまで、たくさんの思い・試行錯誤・準備がありましたが、初回のクラスを無事、終えることができ、ほっとしています。

 

幼稚園に通う前の年齢の子どもたちの初めての母子分離クラスでしたが、期待以上に落ち着いて過ごせました。

それは、次のような、エンゼルならではの理由があったからではないかと感じています。

 

○子どもにとっては、ママとずっと通い続けてきたエンゼルハウス、ママとたくさんの『できた』を経験してきたエンゼルハウスでの、いつもの先生・いつものお友だちとの楽しいクラス。安心できる空気感、自信を持って前に進める環境である。

 

○ママにとっても、馴染みがあり、信頼関係を築いてきたエンゼルハウスでのクラスなので、安心して子どもを預けられる。こういったママの安心感は、少なからず、子どもにも伝わっている。

 

○スタッフにとっては、これまで広場で関わってきた中で一人ひとりの成長の度合いや個性などをある程度把握できており、それぞれに合わせた取り組みを、吟味して、進めることができる。

Kid’sクラスは、親子広場の次のステップとしてのクラスです。

ママと離れ、同学年の子どもの集団で過ごすことで、より個々の持つ力を引き出し、自発性、社会性を育んでいけると考えます。
また、ママにとっても、少しの間子どもと離れることで、これからに繋がる良い時間を得られることでしょう。

 

次は12日、火曜日クラスの初登園の日です。

15日は、金曜日クラスの2回目の登園・体育指導も始まります。


みなさま、あたたかく、お見守りくださいね。

 

 

8日の様子をショートムービーで紹介しています。

⇒こちら

 

Kid'sクラスのページはこちら