七夕会

昨日はベビー対象「ほっとタイム」内で、

今日は午前中プログラムで、

七夕会を開催しました。

 

まずは笹飾りを作り、お願い事を書いて、

それぞれ撮影コーナーで記念撮影をしました。

 

そして、七夕のプログラム。 

午前中プログラムでは、2~3歳の比較的大きいお友だちも多く参加してくれたので、七夕のパネルシアターにはぐっと興味を持って見てくれたり、七夕カルタにも積極的に参加してくれたり、お歌も一緒に大きいお声で歌ってくれたり、と、とても反応がよく、楽しかったです!

0歳~1歳の小さいお友だちも、ママと一緒にニコニコ参加してくれました。


ほっとタイムでは、自身もベビーちゃんのママである3人目ママさんに沖縄の子守歌「童神」を歌っていただいたのですが、

 

「生まれるまでは、ただただ、

『無事に生まれてきてくれたら・・・』

と思っていたけれど、

無事生まれ、育っていく中では、色んな壁にぶち当たることがたくさんあった。

この歌は初心に戻れる歌で、大好きな曲です。」

 

と曲紹介をしてくださり、うるっとさせていただきました。

 

ベビーちゃんの笹には、小さな手がたをスタンプした、

お星さまの短冊に、それぞれの願いごとが書かれていましたよ。

 

 

こうやって、日本古来から伝わる季節の行事を、小さい頃から親子で楽しむこと、楽しめることって素敵ですね。

 

 

【参加された方へ】

記念撮影と集合写真のダウンロードができます。

⇒こちら

ほっとタイムで集合写真を撮り忘れました・・・スミマセン!!!(>_<;)