幼児体操教室

25・26日は「幼児体操教室」
卒エンゼル世代向けの冬休み企画でした!
当たり前なんだけど、いつもの2歳児さん以下の動きとは全く違い、さすが!
小さい頃から通ってくれていたお友だちがぐんと成長した姿を目の当たりにすると、じーんとしてしまいました(T^T)

 

********************************************* 

マキコ先生より・・・

☆久しぶりのエンゼルで、始めは緊張して表情が固いお友達もいらっしゃいましたが、徐々に緊張もほぐれ、みんな積極的に取り組んでくださいました。

☆また、子ども達の順能力にはいつも感心しています。
久しぶりのエンゼルでも、違う幼稚園のお友達同士でも、すぐに仲良くなり、体操教室の雰囲気もとてもにこやかです。

☆今回の体操教室、
マット運動では台上前転と側転に挑戦。鉄棒は前回りと逆上がりの特訓。跳び箱は4段5段の開脚跳びを行いました。
自信が無さそうに鉄棒や跳び箱を見ていたお友達も、自分の順番が回ってくると果敢にチャレンジしてくださっていました。

**********************************************

スタッフより・・・

☆鉄棒が苦手な〇〇くん、

少し前から ママに 「(幼稚園で)鉄棒できへんねん。」と言っていたそうで今日の体操教室で きっと 先生が教えてくれるよ!って話していたそうです。

 

それを聞いたスタッフ、マキコ先生からこんなアドバイスをお聞きし、ママにお伝えさせていただきました。


☆鉄棒の苦手意識の原因が握力と 非日常的な体位に対する恐怖感であること。
☆その克服に、パパなど身近な大人との身体遊びが効くという楽しいアドバイス。

「親」ということが最大の安心とのことですよ!

 

幼児期の、楽しい!という体験が、その後の土台となるんですよね。(*^^*)

幼児期、また、未就園児期に経験する親子のふれ合いあそびや、親子体操がその後に生きるんだなぁ、と感心しました!

 

送迎されたママたちも「久しぶり~!」なんて、お話されていて、ほっこりさせてもいただきました♡
また、こんな体操教室を開催したいと思いますので、また参加してくださいね!!(o^-^)

 

⇒1日目の動画はこちら

⇒2日目の動画①

⇒2日目の動画②

 

⇒幼児体操教室のページはこちら