今年度を終えて・卒エンゼル記念DVDのお渡しは来週明けから

今年度最終日のエンゼルハウスは、イベントでもない普通の平日なのに総勢80名近くもの大賑わい!!(๑⊙_⊙๑)

4月から幼稚園や保育園に入園する卒エンゼル親子さん達が最終日を楽しもうと続々来てくれましたよ。

 

みんなの大好きな『おおきなかぶ』の劇あそびは、かぶをひっぱる子どもたちの人数が多いのでパワーもいつもより凄く、かぶを押さえる大人の方が引っ張られるほど!みんなで笑って楽しかったね(๑˃∀˂๑)

 

ママ達と思い出話をしているとだんだんお別れがお互い寂しくなってきて、『涙が出そうになるからいつも通りに笑っとこね!』なんて言い合ったり。。

 

『子育てが本当にしんどかったけど、エンゼルがあったからやってこれました』『エンゼルはほっとできる実家、故郷みたいな場所でした』
など、嬉しいお言葉もたくさん頂きました。


でもそのエンゼルを作ってきたのは、スタッフだけではなくママたちの力あってこそです。

ママがご自身の意思と選択でエンゼルハウス青葉台に通われ、他の親子さんと繋がり合い、しんどさや楽しさを共有し、他の親子さんに思いやりを持って関われる優しくあったかい空気がエンゼル中に広がっていったからこそです。

ママが初めて来られたときは駆け込み寺のようなエンゼルハウスだったかもですが、そのママは他の親子さんに力を与える存在でもあったのですよ。

 

子育てはうまくいかないこともあって当然!
でも人との繋がりで『お互いさま』でやっていけるし想像以上に楽しいこともたくさんあります。

どうぞ4月からの新生活を親子で楽しんでくださいね。


時々しんどいなと思ったときや、話したいなと思った時は、いつでもお顔を見せにきてくださいね。
実家にのお母さん?親戚のお姉ちゃん?おばちゃん?としてのスタッフがいつでも待ってます。
エンゼルハウス青葉台に通ってくれてありがとう。

他のこれからのママたちにとっても、実家・故郷と思ってもらえるような場になれるよう、スタッフ・ママ達と一緒により良いエンゼルハウスを作っていきたいと思います。

あらためて、卒エンおめでとうございます🌸

さて、卒エンゼルさんの記念DVDのお渡しが来週明けからできる準備が整いました。

思い出いっぱいのDVD、一生の宝物になったらいいな♡

 

お申込みされた方は、エンゼルハウスにお立ちよりくださいね!