Cafe Aoba ~医療的ケア児さんとご家族の集い~

毎月1度のCafeAoba(医療的ケア等が必要なお子さまとそのご家族の集い)、2018年4月から回を重ねて2年目を迎えました。

 

ご家族さんをお迎えするスタッフ側には、看護師や理学療法師、作業療法師などの医療関係者、保健師などの福祉関係者、エンゼルハウスの保育士、大学生、先輩ママ、そして、今回メインの歯科医師さん。(^-^)

 

歯医者さんって、大人でもドキドキするものですが、こちらの歯医者さんは、これまでに何度もCafeAobaに来てくださり親子さんとのコミュニケーションを重ねてくれていたので、ママはたちも話しやすかったでしょうか?子どもたちは「え?!いつも遊んでくれていた優しいこの人が?!」ってビックリしたかもしれません・・・キライにならないでね!( ;∀;)

医療的ケア児を歯医者さんに連れていく、というのはなかなか大変、そもそも受け入れてくれる所が近所になくて・・・ということですので、またCafeAobaに遊びに来られた時にお気軽に相談していただけたらと思います。

 

さらに、今回は、皮膚・排泄ケア認定ナースさんが来てくださり、医療的ケア児特有の皮膚トラブルについて相談を受けてくださりました。

 

毎回の記念撮影は「こどもの日」、手形カレンダー製作は「桜」、感覚遊びは桜吹雪のイメージで、香りの風でバルーン遊びをしましたよ(*´∀`)

 

お兄ちゃんお姉ちゃんも、「あ、○○ちゃん!おはよー!」なんて顔見知りになってきましたね。今日はスライム作りで大盛り上がり!また来月も遊びに来てね♪

⇒CafeAobaについてはこちら。

(お問い合わせもこちらからどうぞ)