2階リフォームしました!/2歳児さん親子のすまいるタイム

長いGW明け、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

エンゼルハウス青葉台はGW前からGW中にかけて、念願の!!2階のリフォームを行いました。
開園時に設置できなかった待望のトイレが設置され、子ども用の手洗い場を設け、壁も貼りました!床には柔らかいマットを敷き詰めましたよ(о´∀`о)
このあと、アコーディオンカーテンをベランダ側に設置しますので、今のところはまだ完成ではないのですが、ひとまず、落ち着きました。

 

今週は早速、キッズクラスが3クラス、親子体操教室、すまいるタイム、幼児体操教室と、何度も2階を使用しましたが、なんだかお部屋全体が明るくなって広く感じましたよ。

 

これからたくさんの親子さんにより快適に使っていただけることを楽しみにしていますね。

さて、写真は『すまいるTime』(2歳児さん親子の集い)

 

子どもたちが製作(いちごマラカス)をしている間のママトークは『お友だちとの関わり』について。

おもちゃ等を取ったり取られたり。
親としては平和に解決させたい思いもあり、我が子に『ゆずってあげなさい』と言うことが多かったど、
我が子の気持ちも尊重してあげたい。どうしたらいいかな…というご意見に
半数以上のママが「わかる!同じです!」と。

お友だちとも遊びたいし関わりたい、でも自分のしたいことへの思いも明確にある。
そんな時期の子育てママの悩みは共通ですね。

まだ子供同士だけで譲り合ったり解決できる年齢ではなく、
双方の子どもの思いをママが代弁して仲立ちしてあげるといいですね。

「貸してほしかったんだね。取らないで貸してって言おうね」
「○○ちゃんもやりたいんだって。あとで貸してあげようね」
等、お互いのママが我が子,相手の子の気持ちを代弁して子どもに伝えていく。
最初は納得できなくても根気よく繰り返し伝え、できたことを褒めていくと必ずできるようになります。

子どももママも人との関わりの中で成長できるもの。それができる環境のエンゼルハウスに来てくれているので、我が子だけでなくみんなで一緒に育て合い、ママも一緒に成長できるといいなあ!

 

 最後は親子みんなでいちご狩りにも楽しみました(^ー^)

またきてね!

 

⇒2歳児親子さんの「すまいるタイム」