Cafe Aoba ~医療的ケア等が必要なお子さまとご家族の集い~

「CafeAoba 」
今日は月に1度の、医療的ケア等が必要なお子さまとそのご家族の集いでした。


今月は、土に触れる感覚あそび。手指の感覚だけでなく、土の香りの感覚も・・・ひまわりの種を植えて、ちょっと遅れた母の日のプレゼントです。

毎月、少しずつ感覚あそびをして、今日は初めて、苦手なはずの土に触れることができた子もいましたよ!(*^^*)
また来月からも、感覚あそびを取り入れていきますね。

 

そして、今月、初の試みで、きょうだいたちは、スタッフと一緒にお買い物に。常々「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」として過ごすことが多いので、CafeAobaでは「自分自身」としての活動もしてもらえるようにと毎回考えているのですが、今回は完全に別行動してみましたよ!

ママたちは、室内プログラムが比較的ゆったりだったことと、きょうだいたちが外出していたことで、いつもよりおしゃべりしやすかったように見えました。

 

まだまだ試行錯誤の中でのCafeAoba、どうすればより良い時間になるか、スタッフ間でもたくさん勉強しながら次回に繋げていきたいと思っています。

 

さて、次回のCafeAobaは6月8日(土)です。少しでも気になる方はお気軽にお電話やお問い合わせフォームにてご連絡くださいね!

 

⇒Cafe Aoba