Family day「優しいママ歯医者さんによるデンタルチェック&歯磨きアニマル製作」

今月のファミリーデーは、虫歯予防月間にちなみ、『優しい歯医者さんによるデンタルチェック&歯磨きアニマル製作』でした。

エンゼル世代はまだ歯医者さんに行ったこともないお子さんも多く、また歯磨きイヤだ〜 >_<  となることもあり、パパやママの関心も高く、皆さん熱心に参加されていました。

紙芝居で歯磨きの大切さ、ブラッシングのコツを聞き、一人ずつ診察です。


歯医者さんって怖いイメージがありますが、優しく穏やかに接してくださる先生なので、大人も子どもも安心です(^ー^)
平気に大きなお口を開けて見せてくれる子、ギャン泣きしてしまう子、十人十色!

泣いてしまっても頑張ったあとはたくさん抱っこして褒めてもらえましたね!『終わったら絵本を読んでもらえる』など、歯磨きの後の楽しい活動を習慣化させていくのもいいですね。


カレンダーなどにできたらシールを貼るなども喜びます♪
繰り返し、積み重ねて行けば必ずできるようになります。
今日教わったポイントを思い出して、パパ、ママがんばって〜(๑•̀ •́)و