Family day 手作りマラカス/Cafe Aoba

Family day「手作りマラカスで音あそび」

今月は、9組の親子さんにご参加いただいてのオンラインFamily dayでした。

コロナ対策中なので、これだけのご家族が広場に集うことはできませんが、オンラインなら問題なし。

貴重なお休みにご一緒下さったパパ、ありがとうございました!

今日はお家にあるペットボトルなどを使って、マラカスを製作し、色んな曲で音あそびをしましたよ♪

絵本タイムも楽しかったね( *´︶`*)

来月のFamily dayもお楽しみに!

 


限られた時間でしたので、オンラインが終わってから、ゆっくり改めてマラカス作りの続きをしてくれたお友だち、頑張っているお写真を頂戴しました!ありがとうございます♡

 

「マラカス」の元は、「マラカ」という実。

片方は高い音、もう片方は低い音、2つセットなので、複数形の「s」をつけて「マラカス」なんですねと、なおこ先生からの豆知識も。( ˙꒳˙ )フムフム…

オンライン中に紹介したサイトは、「マラカの実」で画像検索してみてくださいね。

今日のオンラインFamilydayの後・・・

 

Cafe Aoba(医療的ケア児ファミリーの集い)を開催しました。

コロナ禍で5月にオンライン開催はしたものの、実際に会ってお話するのは前回の2月から7ヶ月ぶり!

 

この間、どのような形ならで再開でできるかと、参加者さんの声を聞き、スタッフで感染対策なども何度も話し合い、ようやく縮小ながらも再開することができました୧(˃◡˂)୨

 

『大きくなったね〜』と7ヶ月での成長に驚いたり、

『どう過ごしてた?』と再開に感動しながらおしゃべりと

情報交換。

最後は親子でお花紙をビリビリヒラヒラ、感覚遊びからの風船作り。

あっという間の密度の濃い一時間でした。

少しずつですが、安心、安全を第一に、月に一度のCafeAobaでほっこりできる時間を持ち続けられるよう、工夫していきたいです。